萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

土用の丑の日用(クラス委員と料理部です)

クラス委員: 今日は土用の丑の日だね。みんなでうな丼を作ってみようか?

ギャル: それなー!うなぎ大好き!やば、めっちゃ楽しみなんだが。

ドジっ子: えっ、うなぎって高いんじゃない?

クラス委員: そうなの。でも、今回はうなぎを使わないで、ちょっと変わった「うなぎ風丼」を作ってみよう!

ギャル: あーね、それもいいね。何で代用するの?

クラス委員: ナスを使うんだよ。ナスをうなぎ風に調理すると、うなぎの味に似てるんだって。

ドジっ子: ナスなら安いし、作りやすそう!

ギャル: 大丈夫そ?ナスでうなぎ風なんて、なんか難しそうじゃない?

クラス委員: 大丈夫だよ。簡単なレシピだから、一緒に作ってみよう!

材料(2人分)

  • ナス:2本
  • しょうゆ:大さじ2
  • みりん:大さじ2
  • 砂糖:大さじ1
  • サラダ油:大さじ2
  • ごはん:2杯分
  • しそ:適量
  • 白ごま:適量

作り方

クラス委員: まず、ナスを縦に半分に切って、それをさらに縦にスライスするよ。

ギャル: りょ。ナスって火を通すと柔らかくなるし、うなぎっぽくなるかもね。

ドジっ子: えっと、このくらい薄く切ればいいのかな?あっ、少し曲がっちゃった...

クラス委員: 大丈夫、そのくらいでいいよ。次にフライパンにサラダ油を熱して、ナスを両面焼くよ。

ギャル: いい感じに焼けてきた!香りもいいね。

クラス委員: じゃあ、しょうゆ、みりん、砂糖を混ぜたタレを加えて、ナスに絡めるように炒めるよ。

ドジっ子: うわー、おいしそう!タレが絡んでうなぎっぽい!

ギャル: 確かに!見た目もうなぎっぽくなってきたね。

クラス委員: 最後に、ごはんの上にナスを乗せて、しそと白ごまを散らせば完成!

おさらいしよう!

  1. ナスを縦に半分に切り、さらに縦にスライスする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、ナスを両面焼く。
  3. しょうゆ、みりん、砂糖を混ぜたタレを加えて、ナスに絡めるように炒める。
  4. ごはんの上にナスを乗せ、しそと白ごまを散らす。

クラス委員: これでナスのうなぎ風丼の完成だよ!簡単だから、みんなもぜひ作ってみてね。

ギャル: それなー、超簡単だった。やば、おいしそう!

ドジっ子: 早く食べたい!いただきます!

ChatGPT - クラス委員と料理部です