hagiharaのブログ

「何かと面白がろうと思って過ごしてます」的な日々のお話

44歳高卒未経験のハローワークその7「落ちる。ぽこぽこ落ちる」

結果を待ちながらも次の仕事を探して応募をしていた。今度は安全運転講習のカウンセリングをする係と、クリニックでのカウンセラー。「免許持ってないのに安全運転講習なあ」とも思ったけど、高卒未経験だと条件に合うものがあまりない。「私は運転免許を持っておりません。自分には合わないと思い、教習の途中で免許を取らないことを選択しました。逆に、この安全を重く考える姿勢が(略)」みたいな話で進めてみたんだけど、履歴書を送った段階で、「もう少し応募が来るのを待ちたいから保留で」ということになった。クリニックの方は書類で落ちた。

ちなみに落とすにしても丁寧な文面を送ってくれるところもあれば、封筒に差出人の名前さえ書いていないところもある。受ける側にいろいろ求めるならお前らもちゃんとやれとパソナの某部署の人には思った。

このご時世では当然なのかもしれないけれど、幸先悪くぽこぽこ落ちるので、ハローワーク以外でも少し調べてみた。やはり資格も経験もないのはなかなかつらい。それでもできそうな仕事が、カウンセリングのお仕事紹介を集めたサイトには載っていた。でも、怪しさ満載なのが多かった。登録料だけ取られそうだったり、研修と称して高いテキスト買わされそうだったり。調べたわけではないけど。だからこれについては、どうしようもなくなったときにもう一度考えることにした(進めながら、20件落ちたらフルタイムの仕事は諦めて、パートタイムの仕事を探そうと思ってた)。しっかりしてそうな母体のところでの未経験カウンセラーの募集もあったけど、そこで採用してるのがNLP神経言語プログラミング)だったので、NLP自己啓発臭が苦手な僕は見送った(とか言いつつ一応図書館でNLPの本も借りた。結局読んでないけど)。カウンセリングBARも試みは面白そうなんだけど意識高い感じがして調べるのを途中でやめた。少年院でのカウンセリングの仕事もあったけど月3日くらいだったので断念。産業カウンセラー協会東京支部のカウンセラー業務についても問い合わせたが「食えませんよ」的な返事だった(まあ知ってた)。