萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

電子機器(と通信機器)を丸一日遮断してみました

このGWは「がまんのウイーク」らしいですね。神奈川県との境に住む僕んちにも連絡が来ました。

で、せっかく自宅にこもってるならばと思い、昨日は丸一日、電子機器(と通信機器)を遮断してみました。

つっても、緊急の連絡があったら困るので、電源は入れたままスマホ等をそっと伏せておくだけ。あとは気力で見ないようにしてみました。

いろいろと調べ物ができなかったり、音楽が聴けなかったりと、日常生活のかなりのものがスマホに集約されちゃっててよくないなと思いました。

ずっと本を読んでましたが、わからないことがあっても調べられないまま進むので、集中はできたかな。調べ物のつもりが余計なページ見たりとかもあるし。

ただ、昨日の夜って地震があったじゃないですか?と言うか、緊急地震速報が流れたじゃないですか?なんでよりによって電気機器(と通信機器)を遮断してるときにそんなことが起こるんだと。スマホはそっと伏せただけなので不穏な音が流れるし、一応スマホは見ずに玄関で待機してたら他の部屋からもビロロロビロロロ音が鳴ってるし、ホント怖かったなあ。

あと、本ばかり読んでても飽きるので、そして本を読みながらのメモを紙に書いたりしてたので、自分の字の下手さを堪能したくなり写経してみました。字が汚くても丁寧に書きなさいと子供の頃から言われてますが、そんなことできたら苦労しないんだよね。つまるところ不器用なんだと思います。

ちなみに、一番困ったのは、僕は寝るときに落語やらオーディオブックやらを聴きながら寝るのですが、それはなぜかと言うとどうやら人の声を聴きながらだと安心するからのようで、逆に言うと昨日はそれができなかったので、寝る前にだんだん眠れるかどうか怖くなり、結局朝の6時くらいまで起きてました。

闇が深い話になりそうなんでここまで。