萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

おっさんレンタル用画像の変遷

前の日記にも書いたけどおっさんレンタルを卒業しました。

特に最初の頃はやる気にも溢れてたので、商品画像であるところのプロフ画はいろいろ頑張って選びました。選んだつもりでした。

開設時






自分的なブランドイメージである自画像をメインで使ったけど、ブランドが浸透しているわけでもなく、意味がなかった。

あと、「俺のいろんな表情」も求められてはいなかった。

このときの源氏名は「タモリ倶楽部にも出たカウンセラーおっさん」。職務経歴書の話のときにも書いたが、訴求しないことを大きく書いてもしゃあないね。おっさんレンタル使いたい人にタモリ倶楽部は刺さらない(ことが多い)。

その後、画像はそのままだった(と思う)けど、源氏名を「就活から売り子までのカウンセラーおっさん」に変えた。たぶん2019/06/01。

7月のアタマらへん


コミケ需要を狙い源氏名を「コミケも手伝えるキャリアカウンセラーおっさん」へ。

ターゲットをわかりやすくするため、カウンセラーからキャリアカウンセラーに変えたこともあり、キャリアつまり仕事っぽい方がいいかなとプロフ画のトップを「ろくろ回し画像」に変更。昼休みにスマホをテーブルに置いて撮ったので見上げるアングルになった。

そしてこれが、怖いと大不評。

半月くらいで順番を変えた。黄色いパーカーのやつはまだ「優しい感じがする」とのことだったので。ただ、暗いから加工ぐらいしろと言われた。

ちなみに「大不評」や「言われた」はおっさんレンタルの運営にではなくクライアントさんにである。

10月のアタマらへん


一念発起というほどでもないが新しくアー写(違)を撮り直し、加工し、前のやつも加工。

そして他のおっさんも利用されているクライアントさんの「人には言えない話を相談する人が一番多いらしいですよ」という言葉に「そーかー」と素直にと言えばいいが考えなしに従ったので源氏名は「言えない話を聴くカウンセラーおっさん」に。変えたあとも「そういう話」は来ず、たとえばやはりキャリア相談などが来るのであった。

本当は「PDCAを回すぞ!」的に、月イチくらいで画像や源氏名を変更するはずができず。あと、Googleカレンダーに予定の空きを入れていたのもいつのまにかやらなくなってしまった。

ズボラなやつは死ねということなのでありましょうか。

合掌。