萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

今年は145冊の本を読みました

冊数を書くとどうしても数を誇るみたいなことになりがちなので意味不明だなとは思いつつも、なんとなく記録ということで。

そして数の問題ではないと思いつつ、去年より37冊も少なくて、一昨年より243冊少ないのは少し寂しい。

今年は特に小説に関してあまり恵まれなかった気がしている。ミステリが好きなんだけど、ランキングみたいなものを参考にせずにたまたま目に付いた新しめのを読んだら、「それはミステリ的にルール違反なんじゃないの?」というのが多かった。

記憶力が落ちてるのでQ1くらいに読んだ本で思い出せないのが多いのも悲しい(ということをここのところ毎年思っている気がする)。

【今年読んだなんとなくのベスト3】