萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

グラスレス

マンションを出たところでメガネをかけ忘れていることに気が付いた。

が、そんなに視力が悪いわけではなくメガネがなくても困らないのでかけずに行った。

誰にも気付かれなかった。

アイコンにしてる自画像も「似てますね!」と言われるが普段かけているメガネをかけていない。が、そのことも特に気にされたことはない。

本当にメガネは顔の一部なのでしょうか?

ところで英語でメガネのことをglassesと呼ぶのは、たとえばイギリスで最初にガラスを使った日用品がメガネだったのかなあと調べたのだけど、メガネより先にグラスとか窓とかで使われていたようで。

そんなことより、調べてる過程で、ティファニーについて、

一番初めの店はニューヨークのブロードウェイ259番地におかれた。この店は当時一般的な時価でなく、「各商品に値札をつけ値引き交渉に応じない」という当時としては革命的なポリシーを貫いており、文房具や装飾品などを扱っていた。

ティファニー - Wikipedia

というのを発見。

「おお。三越の『現金掛け値なし』じゃん」

と面白かったです。

I Just Wanna Dance

I Just Wanna Dance

music.apple.com

↑の曲は少女時代のティファニーの曲なんだけど、ハングルってfaを表す文字がないのね。で、ハングルではどう書くのかなあと思ったら티파니で、日本語で言うこところの「ティパニ」だった。まあ、日本語の「ふぁ」もfaとは違う音だけど。ちなみにアラビア語もfaがなくてbaの音で代用するからパリもバリも同じになるんだぜ。的な話を前にアラビア語の入門書で読んだことあるんだけど、いま念のため確認してみたら、パリのリはriでバリのリはliだからそもそもつづりが違ったというか、日本語的にはどっちもバリになるけどアラビア語的にはふたつは違うつづりになるって話だった。