萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

まん

ふと、満洲国のあった位置がわからないことに気付いた。中国の東北部というのは知ってたのだけど。

コトバンクによると、

黒竜江省吉林省遼寧省内モンゴル自治区北東部

とのこと。

了解です。

ちなみに満州は間違いで満洲が正解。「ぎょうざの満洲」もちゃんと「満洲」。

満洲文殊菩薩文殊の音を当てた漢字なのは知っていて、そのせいで「『もん』を『まん』と当てたのかあ」と思っていたけど、いま「ひょっとして」と思って確認したら、文殊はそもそもमञ्जुश्री(mañjuśrī)なので、たぶん「まん」で良いのだ。それぞれがそれぞれの言語で中国語の音を当ててるから、良いも悪いもないのだけれど。

Emotions

Emotions

music.apple.com