萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

行と列と段

いまさらのようにExcelのマクロを勉強し始めてるけど気が狂いそうになってる僕です。

そして行と列ってどっちがどっちだっけって思うとき、行は右上にある横線ふたつを見て、列は旁(つくり)にある縦棒ふたつを見て、それぞれ「横になってるのが行で縦になってるのが列ね〜」とかわかるわけですね。

でも、ふと気付いたんだけど、五十音図では縦が行で横が段ですね。「あ行・か行」「い段・え段」みたいな。

行は横でもあり縦でもある。

即非の論理かな?

五十音図のフリー素材を探してまとめサイトにたどり着いたけど、念のためにリンク先を見るとネットでの利用を禁じられてばかりだった。まとめサイトに載せたらいかんやん。ちなみに上記画像はWikipediaの五十音の項目にあったパブリックドメインのもの。このページを読むと、なんで「あかさたな」って順番で並んでるかわかりますよ。てか、「ま」までは「そういう順番」になってるの知ってたけど、「やらわ」がなんで最後にあるのかは知らなかった。