萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

見てるページのURLをサクッとコピーする方法

結論を書くと、「Ctrl-L」→「Ctrl-C」です。

もう一度書くと、

  • Ctrl-L
  • Ctrl-C

ですね。

WindowsChromeとEdgeとInternet Explorerでしか試してないので他は知りません。

2019/07/10追記。

「Ctrl-L」でできないときは「Alt+D」でイケると思います。

追記終わり。

この話を書くことにした経緯。

ふだん、Vromeっていう拡張機能を使ってるんだけど、見てるページのURLをサクッとコピーするには、「y」って押せば良いんですね。viで言うところのヤンク。

で、タイトルをコピーする方法ないんかなーと思い、検索時代の申し子なので、「:help」するより検索しちゃったのね。

そしたら以下のページを発見。

qiita.com

なるほどー。

とか思いながら自分でも試してたんだけど、待てよと。いつもURLをコピーするときの手癖があったなと。

それが冒頭で紹介した「Ctrl-L」→「Ctrl-C」なわけです。

Lって何の略なんだろう。

locationかな?

まあ、もうみんなスマホだろうから関係ないかもだけど。


Pumpkin Wine - OP