萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ドトールゲットだぜ!

先日がんばってドトールのベジボウルを取り扱っている店舗を調べたわけだけど、

hagihara.hatenadiary.jp

謎の4連休2日目である今日、フルサイズのベジボウルを扱っている店舗のうち一番近い町田ターミナル店に行ってみた。未訪問店舗でもあったことだし。

そんなわけで、フルサイズのベジボウルはこちら!

https://www.instagram.com/p/BuNc5BIg3LL/
398店目。フルサイズのベジボウル 初体験。うまい。出て来るまで5分くらいかかったのは、お昼どきだっせいか、それとも店員さんが4人全員初心者マークの人たちだったせいか。とりあえず注文してる僕の目の前で、店員さん同士で「……ハムって2枚だっけ?」「……たぶん」とかやるのやめといた方がいいと思う。笑笑#ドトール巡り

ちなみに以前食べたミニのヤツはこっち!

https://www.instagram.com/p/BZD6qqen15o/店舗限定でこんなの出してんだって。すごー。ガナッシュもまだ売ってるみたいだし強いなこの店。342店目。

……。

……。

アレですね、ケチってセットにせずに飲み物を頼まなかったせいで、いまいちサイズの違いがわかりづらいですね。ドレッシングの容器が同じなので、そのへんを参考に推し量ってください。てか構図くらい合わせれば良かった……。

さておき、せっかくなので近隣の未訪問店舗をいくつかクリア。町田って5店舗もあんだなすごいな(2店舗は訪問済みだった)。

https://www.instagram.com/p/BuNgkUYgMIV/
399店目。壁の緑が綺麗。二階の窓もなんか素敵。#ドトール巡り

https://www.instagram.com/p/BuNmm-QAm73/
400店目。ドトールコーヒーショップ町田中町店。入ってるビルの関係かトイレが店舗の外にあって、せっかく店舗内は綺麗なのに雰囲気壊してるのが残念だった。#ドトール巡り

https://www.instagram.com/p/BuNt_vpgKo0/
401店目。ドトールコーヒーショップ成瀬店。皿を2枚重ねで提供するとはなかなか斬新である。#ドトール巡り

https://www.instagram.com/p/BuN00nHAbOf/
402店目。逆光。りんごとバナナのヨーグルトを頼んだんだけど目の前でビヒダスヨーグルトと混ぜ出したのが「えー」て感じだった(今日はこんな感想が多いな)。 #ドトール巡り

ついに400店台に突入したわけだけど、2013年11月25日に300店目として訪問していた千日前店はすでに2016年8月21日に閉店していた。

余談だけどこの開店閉店.comというサイト、「開店しましたよ」ではなくて「開店しますよ」という情報も載せてくれれば、就労支援にも使えるような気がするんだけどなあ。すでにコミュニティができあがってるところで働くより、オープニングスタッフの方が最初から関われて嬉しいって人いそうだし。

もうひとつの余談としてこのとき用意していたゲネマチはこちら。フィリップ・グラスの回だね。


ゲネマチ 第4回:グラス「12部の音楽」

ちなみに200店舗目は2012年4月29日訪問の大宮ソニックシティ前店(健在)、

100店舗目は2011年7月17日の小田急新宿西口店だった(こちらも健在)。

twilogで辿れた最初のドトールが上の100店目だったので、そこでいろいろ計算してみると、確実に伸びが鈍化してんね。

100店目から200店目 9か月12日
200店目から300店目 1年6か月27日
300店目から400店目 5年2か月29日

訪問店舗数を日数で割ったものをグラフにしたものが以下。

近場は最初のうちにつぶしてるんで、鈍化していくのは当然ではあるんだけど、逆に言うと100店目から200店目って3日に1店舗くらい行ってることになるんで、何やってんだお前って感じだな。うける。

ところで今日ドトール巡りをしているとき、おそらくポケモンGOやってる人たちだと思うんだけど、大量の人たちが駅前等に集まってスマホ見てるの、ちょっと異様な光景だった。たまに見かける光景ではあるけど。僕がIngressやってたころはこんなに人が集まったりしてなかったんだけどなあ。まあ僕もポータルをゲットするために夜な夜な徘徊してたし、そもそもドトールを淡々と巡ってるの、むしろお前の方が異様だよって話なんだけどね。

500店目までは、もっとペース上げていきたいな(仕事しろ)。