萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

遠足かよ

朝、いままでより早めに起きて7時ちょい前の南武線立川行きに乗る。先頭に近い車両に乗ったせいか事前の「混んでるぞ」情報とは違って立ってる人がちらほら程度。登戸でわりと降りたので座れそうなほど。座れなかったけど。

マクドナルドで読書。Wi-Fiにつないでみるもブチブチ切れる。気が滅入る。

定時である9時直前に滑り込み朝礼に参加。その後ひそやかにお仕事。

昨日はタイミング等がわからなくてお昼休みは取らず、近所の100円ローソンでパンを買って過ごしたのだけど、今日はなんとなくわざわざ駅近辺まで10分ちょい歩いて富士そばへ。コロッケそば。

食後、トイレに行きたくなったので富士そばが入るビルのトイレへ向かう。が、使用中。ビルを出ようとしたら案内板に2階にもトイレがあると書いてあったのでエスカレーターで2階へ。表示にしたがってトイレに行くと階段のところに出て「トイレは下です」的なマークがありそれは先ほど僕が向かったまさにそのトイレ。念のため入ってみるもやはり使用中。

まあいいやと思い地図で見かけた図書館へ。なんとなく適当に階段で行ったら天井が高いのかだいぶ歩いた。

昼休み後も少し仕事をしたあと元職場へ書類の整理へ。606日分溜まったメモやら紙資料やらを、必要に応じてシュレッダーへ。IT出身の身としては信じられないほどの量の細かい紙切れが発生。ちなみにBブース。

これでもう、元職場に行かないとできないことはなくなった。本当にさようならだなと思いながら、傘を差して家まで歩く。途中で焼鳥を買う。家に着く。鍵がない。ロッカーを整理したときに鍵を差しっぱなしにしていたらしい。雨で徒歩帰宅の今日に限って気付かなかった。晴れてたら自転車なので乗るときに鍵がないことに気付くだろうだから論理的な帰結なのだが。

資料を整理したせいでかなり重いバッグを抱えたまま再度元職場へ歩く。しんどい。不幸中の幸いというか、あらかじめ電話で確認したらまだしばらくは誰かしらいるとのことだった。

ロッカーに鍵をかけ、そして鍵を返却し、ということはつまるところ「元職場に行かないとできないことはなくなっ」てなかったわけだが、それはともかく再度家へと歩く。傘を差し、てくてくと。昼に富士そばまで歩いたりするんじゃなかった。図書館で階段を使わずにエレベーターにすれば良かった。タクシー乗ろうかなとすごい葛藤したけど我慢した。

帰宅したら最初に元職場を出てから1時間10分が経っていた。遠足かよ。

そして冷めた焼鳥には味が付いてなかった。塩って言ったのに。おっちゃん、僕が声かけるまで寝てたもんね。仕方ないよね。

仕方なくねえよ。