萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

通勤時間が18倍

そんなわけで今日から立川の本部勤務になりまして、朝は直行だったんで関係ないんだけど帰りは通勤時間の長さを実感したりして。それでも朝の仕事がコネクションズかわさきの仕事で帰りに寄る関係で自転車を置かせてもらってたんで本来より短め。明日からは1時間半の時間をかけて通勤しないといけない(駐輪場代をケチりたいから)。

1時間半なあ。

いままでの通勤時間が5分だったから18倍ですよ。

これ、いま1時間半かけて通勤してる人にしてみれば丸一日以上かかることになるからね。つらいよね。

その昔、自宅が上北沢で会社が桜上水にあったころ(京王線でひと駅区間。徒歩通勤してた)、事務所を引っ越そうという話になり渋谷という案が出たときに「遠いから嫌だ」と言ったらみんなにすごい怒られたのを思い出すなあ(乗車時間約15分)。

そんなわけで、駐輪場代はケチりたいし、朝に多少勉強する時間は取りたいし、調べてみたら南武線の朝はすごい混むらしいし、いまのところ6時ちょいに起きて7時過ぎの電車に乗って通勤するつもりだけど、乗車時間約40分の時間がめんどくて大学に行かなかったりして中退したことを思い出すと暗雲が立ちこめてやまない。

そしていま見たら1時間半まではいかず1時間15分くらいなので話を盛ってしまってました。

ごめん。

などと思いながら帰宅したら暖房がつけっぱなしでマジへこみでした。