萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

素人の夏

がんばって「うそ」じゃないけど「そう」じゃないタイトルにしてみました。

さて、今日は研修だった。まだこの仕事に就いて1年ちょいで素人同然僕は、だというのに寒い雨の中、仕事を途中で切り上げて本部へ向かったのでした。

で、ケース会議という、要するに「こういう相談があったぞみんなはどう考える」ってのを死ぬほど頭絞って考えては、また微妙にピントの外れた発言をしていたわけでした。

しかし、僕らがやってるのは個人での支援ではなくチームプレイなので、そこは支え合ってがんばるのです。までも、それぞれの個々の技量があってこそのチームプレイなんで、自己研鑽しますけどね。

それにしても、やはり僕は、ナラティブセラピーと解決志向アプローチに興味があるんかなあと思った。一度ちゃんと勉強したいけど大卒じゃないといかんのかな。まずは進路アドバイザー検定だなーたぶん。キャリア教育コーディネーターてのがあるのをこないだ知って少し興味あったんだけど、サイトに載ってる写真見て冷めた。うん。

www.human-edu.jp

「素人の夏」っぽい画像でも載せたいけど検索してもエロいのしか出ないのでやめときますね。

と、こういう話につなげて書くと怒られるかもしれないんだけど(そして怒られたら3ピコ秒で消すけど)、なかなか就職や転職でうまくいかない人は、近くにあるサポステやらハローワークやら東京しごとセンターやら頼ってみてくださいね。相談担当者は、みんな今日の僕のように、日々みなさんがより良いキャリアを探すお手伝いをするために勉強してます。担当者がマヌケな場合もあるし、相性悪い場合もあるから、そういう場合は速攻で「チェンジ」ね。僕も佐賀のハローワークで「そんなのネットで調べればいいんじゃないですかねえ」とか言われてご立腹したことあるし。ひとりアホに当たったからって、その施設なり機関なりの、全員がアホなわけではないから。たぶん。

こないだうちのサポステのチラシを作り直したんでその関連のブログ貼っときますね。

ブログの禁句、それは「全然更新できませんでした」 | かわさき若者サポートステーション(コネクションズかわさき)