萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

久しぶりに自分の曲を聴いてみたの巻

お友達がホメてくれたのもあり、久しぶりに自分の曲を聴いてみた。

Slow Music

Slow Music

パッヘルベルのカノンをながーーーーーーーーーーく引き伸ばした曲。そんだけっちゃそんだけ。自分で作ってるのでもちろん好きなんだけど、やっぱ「もっとこうしとけば」とかいろいろ思うし、端的に恥ずかしいし、でも「うなり」がなかなか気持ちいい。そしていま初めて知ったけど、うなりって英語でbeatって言うの?

In acoustics, a beat is an interference pattern between two sounds of slightly different frequencies, perceived as a periodic variation in volume whose rate is the difference of the two frequencies.

Beat (acoustics) - Wikipedia

それぞれの言語の解像度って、なんかほんと面白いですね。

アルヴィン・ルシエでも聴きながら寝ようかな。

Alvin Lucier

  • クラシック

ちなみに今日は期末試験前の最後の授業。ガールたち、試験がんばっておくれ……。平方完成はとりあえず最後の定数以外の部分で2乗になるように作っちゃうんだよ……。文章題で未知数が出てきたらとりあえずxって置いちゃって式で表してみるんだよ……。アタマから解かずにまずは全体をざっと見て解ける問題から解いていくんだよ……。そして「先生、メガネと時計の色がおんなじですね!」ってありがとう……。