萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

眠気と眠さの違いはわかりますか?

僕はわからないわけですが、とりあえず考えてみた。

眠気は、眠いという生理的欲求をもたらす元になるもの。

眠さは、眠いという生理的欲求の度合い。

たぶん違うなあ。

さて正解はなんだろうと思って大辞林広辞苑を引いてみたけど、どちらも「眠さ」が載ってない。なんでだ。ちなみに「眠気」は「眠いという感じ」(大辞林より)だそうです。なんか全然違うな。

本当はここから話を「では『眠み』はどう違うのか」に持って行きたかったし、「同じ『み』でも『苦み』と『強み』では『み』が違いそう」という話をしたかったんだけど、「眠み」まで話が行けないなこれ。

でも自分の中で精一杯考えてみると、眠みは、自分や他人がいま眠いという状態にあるということを客観的な事実として取り出した物質的なものとしての表現、かなあ。

まあとにかくそんなわけで今日は眠かった。

という話をしたかっただけだった。

昼休みを長めにもらったのでキャリコンのお勉強してたんだけど眠くて、昨日早く寝て今日は遅く寝たのに眠くて、でもドリンクバーすら頼んでないサイゼのランチで寝ちゃうのは畜生道に堕ちると思ったので必死に我慢しました。偉いね。

https://www.instagram.com/p/BgGmZvdHHEY/
レバニラ炒めを食べられるようになったとき、人は大人になると言う。てかレバーの量を3倍にしてほしい。#トマトは食えない#オクラも食えない#納豆も食えない#山芋も里芋も食えない#ビールも飲めない#いろいろ食えないし飲めない#それでもなんとか生きている