萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

行きは1時間20分、帰りは50分、な~に?

答は後ほど!

ベーグル求めて11km

今朝だったか昨日だったか忘れたけど思ったのだ。「うまいベーグルが食べたい!」

というわけで、返却期限になってた本を図書館近くのマクドナルドで急いで読んだあと、以前住んでた上北沢にあるケポベーグルズに行くことにした。けっこう遠いんだよねえ、と思ったけど、じゃあ逆に自転車で行くことにしたら、その遠さを楽しめるんじゃなかろうかと。うむ、ゲーミフィケーション

https://www.instagram.com/p/BZsBqhBHuZO/
隣の女の子のお母さんと思われる人が10分くらい帰って来なくて心配になってきた。と書き始めたら帰って来た。よかった。

ゲーミフィケーションて何?

それはざっくり言うと、「ゲームじゃないものにゲームの要素を追加して楽しくしたもの」なんだけど、僕はなんとなく、ルールとか制約とか付けて日常を面白がれるようにしたら、それもゲーミフィケーションじゃないかなあと思ってる。

で、目的地をGoogleマップで設定してナビを聞きながら自転車をチャリチャリしてたんだけど、自動車モードにしてるせいで、自転車で入れない道を案内してきたり、妙に遠回りしようとしたり(車的にはその方が早い)、いろいろ振り回されてたらモバイルルータとか入ったペンポ落とすし、でも戻ったら誰かが交差点のところに置いてくれててサンキュ。

https://www.instagram.com/p/BZtLa9yHQxG/
途中でモバイルバッテリーやらWiMAXのルータやらが入ったペンポ落としてしまい見つかって良かった〜〜。

目論見としては1時間で着くはずが、1時間20分もかかってしまった。まじGoogle is becoming evilだわ。

かつて住んだ街へ

ベーグルを購入後、弁当男子になるべくオリジンでのり弁を購入、以前住んでた家のすぐ近くの遺跡がある不思議な公園で弁当を食べる。新しい建物もいろいろ立ってる中、結婚してすぐに住んでたアパートが昔のままの姿だったので少し感傷的な気分になってしまう。

https://www.instagram.com/p/BZtLL5LHAv9/
以前住んでたうちの近くにある古墳のある公園。中を覗いた幼児は全員泣くはめになる。

https://www.instagram.com/p/BZtLl0FHUsq/
上北沢を歩いて、論も太郎も&CAFEもないし、栄枯盛衰だなあと思ったけど、意外にしぶとく残ってる店もあるあり、特に毛玉屋がなんで潰れてないのかはいろいろ聞いてみたい。

しかしついでに寄った近所の神社では本格的に号泣。昔、神頼みをしたかったわけではないんだけど、本格的に気持ちがつらいころ毎日来てたなあって。よく生き延びたなあと。感謝の言葉を伝えておいた。

https://www.instagram.com/p/BZsgE2ZnzwX/
そういえば手水ちゃんて誰が描いたんだろ。

通いまくってたドトール桜上水店ではキャンペーンの品を店長が多めにくれたりして親戚みたいだった。上北沢のミヤハラとSPIELENでは久しく摂取してなかったオシャレカフェ成分を補給できた。

https://www.instagram.com/p/BZsU2IjH_XN/
大きな病院の近くにはおいしいケーキ屋さんができるものだけど(いま決めた)、久しぶりのミヤハラはショートケーキがなくて残念。巨峰ゼリーはおいしかったけど食べにくかったな。

https://www.instagram.com/p/BZtK8C3HdDd/
上北沢の素敵ドイツ菓子店ではなんとかかんとかっていうダージリンをいただいた。

家に帰るまでがゲーミフィケーションです

実は気付いてたんだけど、Googleマップのナビゲーション、自転車で使うときは徒歩にするのが正解なんだよね。それはわかってたんだけどさあ、普段いる溝の口だと、駅の向こうに行くことも多くて、徒歩モードだと自転車では行けない駅の中とか通るから、いつも自動車モードにしてたのよ。徒歩モードにしたところ、たまに変なところへ案内されそうにはなるものの、行きより30分早い50分で帰宅できた。気持ち良い疲れ、とか言うと感じ良いんだろうけど、なんか足は本当に痛いわ、頭が気持ち悪いわ、もっと精進せねばならぬ。

帰宅後、コーンスープと一緒にベーグルを食べるはずが切らしてたので味噌汁とベーグル。せっかくなのでネズミさんぽい位置関係で撮ってみた。

https://www.instagram.com/p/BZtKzBant-j/
帰宅してケポベーグルズのベーグル食べた。コーンスープのつもりが味噌汁に。位置関係を某ネズミにしてみた。

もうドラマは卒業しようと思っていたのだけど、アシガールは見ることにしちゃった。ちょっとだけ、『時空忍者 おとめ組! (講談社青い鳥文庫)』ぽい部分もあるし。でも1話目には川栄出てなかったよね?早く出してね?

【今日のゲーミフィケーション

あえて時間をかけて自転車移動を楽しんだ。

【今日のよかったことがんばったこと】

カウンセリングについて考え始めた。