萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

弱音器

今日、むしろ昨日、知り合いの高校生が所属している吹奏楽部の定期演奏会を聴きに行った。たぶん100人を越えるメンバーで、レベルの高い吹奏楽を聴かせてくれた。

で、金管の人たちがけっこう頻繁に弱音器を付けたり外したりしてたんで、何となく、自分の中でかつてなかったほど弱音器に注目してみたんだけど、弱音器の音って変じゃない?もっと普通にppにできないの?作曲家たちはみんなこれにオーケー出したの?ベートーヴェンとか怒りそうじゃない?そしてむしろラッヘンマンとかが好きそうじゃない?あと、特にチューバの弱音器とか100台並べたらそれはそれでアートとして成立しそうじゃない?

などと思った演奏会でした。

告知。

4/6(土)に「東京交番写真展」という展示のオープニングパーティでライブします。ここだけの話、新曲やります。よろしく。

上記リンク先より引用。

日本の交番には様々なデザインのものがあります。
この写真展では、東京の交番写真を50点以上展示します。
普段なにげなく通り過ぎている交番も、実はとても変わった形をしているかもしれません。
「へぇー駅前の交番、こんな形だったんだ。」なんて話ながら楽しく見ていただけたら幸いです。

1 drinkオーダーのみで入場は無料だよ。