萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

マイミクに関するクイズ

本題の前に宣伝。お手伝いしている電波少年2010「人はツブヤキだけで生きていけるか?〜日本縦断四角系男子を探せ〜」をよろしくね。

さて、ふと思っただけなんで特に大した話題でもないんだけど、マイミクに関するクイズを出すmixiアプリっていくつかあるんだけど(うちも出してるけど)、それぞれニュアンスとか演出が違って面白い。

うちの会社のMyMiQはスピード感にこだわった感じ。

カヤックマイミクイズは演出をクイズ番組風に作り込んであるのと、「マブミク」って言葉を出してるのが面白い。

Community Factoryのマイミククイズ(モバイル)も同じくクイズ番組風だけどモバイルなんでそんなに凝った演出はない。でも、クイズに出すプロフィール情報以外をヒントとして出してるのが面白い。ただ、正解かどうかに応じてコメントが出るんだけど、それのバリエーション少ないのが残念かな。あと、うちのMyMiQではあえて避けた、誰が自分のプロフィールを間違えたかという情報も出るみたい(ちゃんと調べたわけではないから勘違いかも)。

と、そんだけです。