萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

twitterで食材をつぶやくとオススメ料理を紹介してくれるボット

というわけでp1dlabネタ2発目。

twitterで食材をつぶやくとオススメ料理を紹介してくれるボットを作ってみました。僕がじゃなくてうちの会社の人が(前回と同じ説明)。

そいつの名前はrecipetter。

http://twitter.com/recipetter

におります。

と書きながら気がついたけれど文字化けしてる・・・。あらまあ。作った人に連絡したのできっとそのうち直るでしょう(いいのかそれで)。

というわけで直ってるという仮定で話を戻すと、twitterで、

@recipetter 牛肉 卵

とか食材をつぶやいてみてください。しばらくするとrecipetterくんがオススメの料理のレシピを教えてくれます。

どうでも良いですが、いま「教えてくれます」と書くところで、つい手癖で「教えてください」とか書いてしまいました。たまに「も」で始まる単語を書こうとしてつい「申し訳ありません」と書いてしまうことがありますが、あれも切ないですね。

というわけで、「今日は何作ろっかなー」みたいなときはrecipetterくんに相談してみてくださいな。

あ、文字化けが直ってからね。

追記。

直りました。いろいろ試してみたんだけど、意外と予想外のレシピを教えてくれるのが楽しい。

追記の追記。

と思ったらまだ直ってない部分あるみたい。エンコーディングまわり?鋭意修正中(僕がじゃなくてうちの会社の人が)。

で、p1dlab日記の方にも書いたけれど、

@recipetter 麩

は動くみたいなんで、とりあえずみなさん、麩押しな感じでお願いします。

追記の追記の追記。

直りました。詳細はp1dlab日記をどうぞ。