萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

テクノ幼稚園に行ってきた

前に少し書いたテクノ幼稚園、気になったんで行ってきました沖縄へ。

写真。

結論。

  • 幼稚園じゃなくて幼児園だった
  • スモックは人民服ではなかった
  • 園児および先生の髪型はテクノカットではなかった
  • アウトバーンライディーンも歌ってなかった
  • でもロゴはちょっとテクノっぽい(特に黄色の方)

ちょうど部屋の中で歌を歌っている時間で、上にも書いたようにアウトバーンでもライディーンでもなく、「やねよーりーたーかーい、こいのーぼーりー♪」という感じだったのだけど、先生のピアノの伴奏が間違えまくりで萌えまくった、とかそういう話はどうでもよくて、その関係で庭には誰もおらず、保育士さんがいたらさりげない感じで「すみません、このテクノって、由来は何なんですか?」とか聞くつもりだったのだけど断念。だってさすがにねえ、部屋の中まで入って聞くことじゃないしね。

あと幼児園というのは、保育園と幼稚園の総称だったり、無認可の幼稚園のことだったり、いろいろみたい。庭も狭かったし、後者かなあ。でも2階とか3階もあったから違うかなあ。このあたりも不明。

しかし、元々はこのテクノ幼稚園、某車屋さんの仕事で地図サービスを使ったプログラムを組んで、その車屋さんの各地のディーラーの場所を確認するために地図を見てたら発見したんだよね。だから、その地図を何度も見ては「あぁ、テクノ幼稚園ってどんなところなんだろう☆」って思いを馳せてたんで、いつも地図で見てた場所が目の前に現れたときは感動したなあ。テクノ幼稚園そばの角屋ストアーが、地域の大き目のスーパーかと思ったら、自販機が置いてあるだけの場所だったのは、ちょっとショックだったけど。

でもね、ここに辿り着くまでが意外と大変で。沖縄ってゆいレールしか電車がないじゃないですかぁ。けど、ざっと調べた感じだと一番近いゆいレールの駅からは歩いて1時間ぐらいあるし、かと行ってタクシーで行くにしても「テクノ幼稚園まで」とか言って伝わるとは思えないし、まあ住所を言うとか、それこそディーラーの名前を出すとかいろいろ方法はあったんだけど、地図によると近くにバス停があるようだったので、バスで行くことにしてみたのね。でも、地図にはバス停の名前までは載ってない(載せてほしい。あと別件だけど、バス屋さんは、各バス停の住所をサイトとかに載せてほしい)。うーん、とか思いながらいろいろ調べていたら、Wikipedia城間交差点という項目を発見。記述を見るとどうやら、テクノ幼稚園の近くの交差点のことの模様。Wikipediaの該当ページに最寄りのバス停の名前があったのでバス停の名前が判明、あとは沖縄県内のバス路線について書いてあるページを丹念に見て、どの路線だとこのバス停を通るのか調査、めでたく、知らない土地の知らない場所に路線バスで向かうという、わりと高度なことができたわけです。

高度でもないかな。まあ、良い。僕には高度だったし。

さておき、5月も半ばになればいろんな仕事が落ち付いてるだろうと思いこの日程で行ったんだけど、お仕事お待たせしてる人はすみません。心を入れ替えます。

最後に、1ミリも関係ないけど、「美人議員」であるところの八戸市市議会市議会議員藤川ゆり、「美人ネタ」のインタビューとかは封印してるらしいけど、個人献金のお願い【藤娘会】のページを見ると、やる気まんまんに見えるけどなあ。あと、何故浴衣なんだろう?

やはり飛行機は恐しくて、みなさんにこのご報告をできないんじゃないかと怯えたりしていましたが、ここにこうやって報告をすることができ、たいへん嬉しく思います。