萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

携帯の予測変換が変だなと思うとき

前にちょっと書きましたが、僕の携帯は「アダム」と打とうとすると「アダムエロペ」と出てきます。でも、「猫」と打とうとして「寝ゲロ」が表示されるというのは妄想だったみたいです。

さておき、他にも変だなと思うのがあって、「おもしろ」と打ったら「おもしろ館」って出るんだけど、そんな館には心当たりない。いつも「面白かった」と打とうとして「おもしろか」まで打ったところで「面白かった」が候補に出なくて「おもしろ館」が出てくるんで、せっかくの面白気分が、ちょっと削られる。だいたい「おもしろ館」って名前の館は、きっと面白くないと思う。

最近発見したのは「強い」と打とうとして「つよ」と打つと「強く生きたい」って出てきて、なんだろうこれは、杉並区がいま「春の自殺予防月間」なのと関係あるんかな。「強く生きたい」だけ唐突に文字数多いから異様です。

文字数の多さでいうと「永福町」と打とうとして「えいふ」まで打つと出てくる「A BATHING APE」。もちろん何のことか知りませんでしたが、アパレル関係のようで。略称まで載ってるってすごいなと思いつつ、でも「あべい」とか打っても「A BATHING APE」が出てこないのは本末転倒な気もします。ファッションな言葉が多いのは、やっぱり女子高生向けのチューンなんでしょうかね。辞書登録で広告料とか取ってるのかもしれませんなあ。

いま僕の中で一番謎なのは「ダム」と打つと出てくる「ダムサイト」。ざっと調べたところ特に何かの用語でもなさそうだし、何で載ってるのか本当に不明。その名もずばりダムサイトというサイトはあるんだけど、ここはダム好きの人がやっている個人サイトみたいだし、辞書に登録するまでのことではないような気がするがなあ。辞書の会社の人がダムマニアなのかしら。

と、いろいろ謎が多いです、携帯の予測変換。「アニマル」と打とうとして「あにま」まで打つと出てくる「阿仁マタギ」とか。まあ、思いもしない言葉に出会えるという意味では、楽しいんだけどね。また楽しい言葉に出会いたいもんです。

言い忘れましたが僕の携帯はSH903iDoCoMoの携帯は良いオレンジ色の携帯がないのが切ない。くすんだ色のオレンジはあるけど、それは趣味じゃないし。唯一気に入ったのはF801iなんだけど、これキッズケータイなんだよなあ。いや、別にキッズケータイでも良いんだけど、ちょっと機能がね、低くて。残念。