萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

最近読んだ本(子供向け編)

ウォルターウィック/視覚ミステリーえほん

たしかmixiの錯視コミュで知ったんだけど、エッシャーの絵みたいなのを、実際に3次元で作っちゃって、それを写真で紹介してるという面白い本。もちろん写真にする時点で2次元になり、だからこそ成立するわけだけど。絵よりも写真の方が、より不思議感が出て楽しい。

べつやくれい/しろねこくん

猫の絵本。「ねことわる」と「ねこがわる」みたいに、助詞を変えて遊ぶ本。図書館に返しちゃったんで記憶で書くけど、前者は、猫と一緒に何かを割ってる絵、後者は、猫がグラサンかけてて不良になってる絵。そんな感じ。

とても良いです。

不条理演劇好きとしては、別役実の娘がこんな風に活躍してることが嬉しです(って前も書いたっけ)。

三田村信行中村宏/オオカミがきた (1976年) (おはなしBook)

児童文学。オオカミをめぐる短編集。ラスト、衝撃。いまの時代は、こういうの作れないんだろうなあきっと。