萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ニコ動で初音ミクがえのしまだったりらき☆すたがバレンタインだったりする件

こないだの日記に書いたアニソンメドレーをやる会では、アスキーにいた頃しりあがり寿さんの歌詞に書いた曲やら、ニフティのビデオポッドキャスト寸志でございますで同じくしりあがりさんの歌詞に書いた曲やらをやるバンドでも出場するんですが、そこで、以前TECH Winという雑誌の編集者をやってたころに書いた「暴虐大帝えのしま」ってアニメ(?)のテーマ曲もやるんですね。で、あの初音ミクがあのニコニコ動画えのしまの曲を歌ってるという噂を聞いたものですから、なんだか機会を逸してしまって取得せずじまいだったニコ動のアカウントを取得、早速見てみました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1232069

こうやってコラボ(違)やることになるなんて、楽しいもんですね。

で、だったら他の曲もあるかいなと思いざっと調べてみたところ、「アブナイ バレンタインデー」という曲が、らき☆すたな絵をバックに頑張っておりました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm721434

なんかヘンな感じ(笑)。10年以上前、まだ「萌え」なんて言葉もなかったころに作った曲が、こなたさんたちと一緒に、ねえ。

そしてもう1曲、「宇宙軍艦にっぽり」という、「暴虐大帝えのしま」のアンサーアニメ的な作品のエンディングには、ガンダムのエンディングの映像がアタッチされておりました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm320938

これにはちょっとビックリ。なんでかってーと、この曲、ガンダムのエンディングの曲(永遠にアムロ)にインスパイアされて(パクったとも言う)作った曲だから。わかる人にはわかるんだねえ。

時空を越えた心のふれあい(おおげさ)を感じることができて、ちょっと幸せな気分になりました。

さて、そのアニソンメドレーをやったり、えのしまやらにっぽりやらをやる会ですが、まぼろちのサイトにも書いたように、少々秘密な会となっております。ちょっと聴いてみたいな、なんて素敵なことを思ったあなたは僕に連絡ください。だいたいの人数を知りたいらしいので、ちょっと早いですが12/1までにお願いします。

じゃ、よろしく。