萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

iPodから音を取り出せ大作戦

そんなわけでハードディスクが飛んだ僕ですが、問題は、iPodに入れてる音楽だったわけです。もちろんバックアップは取ってたんですが、ハードディスクの飛んだ領域がちょうどiTunesの音声ファイルが入ってる領域で、かつ、バックアップ中に飛んでしまったので、バックアップのファイルをそのまま持ってくるのはちょいと危険だったんですね。

てなわけでiPodから音を取り出す必要がありまして。たしかどっかにそういうソフトあったよなーと検索したところ、Pod野郎というのでやると良いみたい。ああ、これで楽勝と思ったのだけど。

そうはうまくいかないもんでして。

最初は、「歌手ごとにフォルダを作成」とか「アルバムごとにフォルダを作成」とかのオプションをオンにして、ファイル名が「歌手-曲名」になるように設定してたんだけど、これだと僕の場合、いろいろな言語の曲名とかが入ってる関係でファイル名が文字化けしまくり。でもmp3のファイル自体に曲名の情報とかはあるから大丈夫かなと思い、80GBと60GBのiPodからそれぞれ抽出して(数時間かかった・・・)、そのファイルをiTunesに追加したわけですよ。で、次に「ライブラリの統合」ってのを選んだら、なんか「フォルダ名に問題があるか(略)」みたいなエラーが出て途中で失敗。

ああもう。

というわけで一旦iTunesのデータをクリア。Pod野郎に戻って、「歌手ごとにフォルダを作成」とか「アルバムごとにフォルダを作成」とかのオプションをオフに、ファイル名の変換をしないように設定して再度iPodからデータを抽出。で、iTunesに追加したら良い感じっぽかったんで安心してたら、落とし穴的なことを発見。

なんだか、曲名とかアルバム名とかアーティスト名とかトラック番号とか、ところどころデータが欠損してる・・・。よくよく見ると、mp3上にはデータは残ってるのだけど、iTunesに取り込むときに、iTunesがうまく認識してくれなかったみたい。あと、たまーにだけど、そもそも曲名等のデータが残ってないファイルもアリ。んもう!

なので「魚ー!」とかいいながら(うおー!って読みます。詳しくはここ参照)、データを修正、修正、また修正。Amazonを参照して、あるアルバムの何曲目には何て曲が入ってるのか確認したり、トラック番号が欠損してる場合はその曲が何曲目か調べてトラック番号を修正したり。いやー、もう、なんか頭おかしくなりそうだったよ面倒で!

が、なんていうんでしょうか、チリも積もればマウンテン、数時間かけてようやくデータがちゃんとなったっぽいので現在ライブラリの統合中。朝までには終わってるでしょう。しかしデータを再度iPodに入れなおすのもきっとひと晩かかるだろうし、なかなか時間かかりますよ。