萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

iPodで音が飛ばなくなった

4連発でアタマに来た」でアタマに来ていた、iPodで再生するとつながってる2曲の間に無音部分ができてしまう件(正確にはMP3の最初と最後に無音ができてしまう件)、今回のiTunes 7へのアップデートとそれに付随するiPodソフトウェア(って言い方であってるんだっけ)のアップデートで、曲のプロパティ→オプションで「ギャップレスアルバムの一部」にチェックを入れることで、無音部分がなくなり2曲をつなげて聴けるようになった。これはかなり嬉しい(というか、本来はもともとそうであるべきだとは思うけれど)。とりあえずストラヴィンスキーの「春の祭典」をギャップレスアルバムに設定して聴き中。無音がないって素敵だなあ。

追記。

と思ったら、たまに一瞬プチっていうときもあるなあ。まあでも、「たまに」だし「一瞬」だから、許してあげよう(嬉しいので寛大な気分になっている)。