萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

体重が30キロ減った

数字から先に書くと、96キロ(最大時)→66キロ(今朝)です。ちなみに身長は169センチです。

もともとは別に肥満少年だったりしたわけではなく、3月31日生まれなもので特に小学校低学年のころはみんなよりも小さい子供でした。それが高校生になって寮暮らしになり、この寮のメシがひどくまずく、外食の味を覚えたころから太りだしたのです(本当は中学生のころから定食屋で実験人形ダミー・オスカーとか読んでたりしてたんですが、話が複雑になるので割愛します)。

で、ここ数年は大体83キロから86キロの間で安定していました。よくない安定ですが。

そんなとある日、本を読んでいたら「肉を食うと不安になりにくい」と書いてあり、心配性な僕はすぐ不安になる方なので「これはっ!」と思い肉と食べまくりました。そしたらみるみる太り、最大体重である96キロまで行ったのです。流石に「このままでは百貫デブになってしまう」と思い(単位が違いますが)、肉を食べる量を抑えたところ、また安定体重に戻りました。

でも、やっぱりこの体重で安定するのはどんなもんだろうと、そう思ってたりしたわけです。で、去年の健康診断でなんだかコレステロールがヤバいことになってる的な話を聞き、他にもいろいろ理由はあるんですが(うつ病で病院通ってる(あーあ、言っちゃった)のに「全然うつ病に見えないね」とか言われたので、うつ病でもおかしくない体型になりたいと思ったとか(まあ、そんなことまで気にしてるからうつ病になるんですが))、やせることにしようと思ったのです。

まあ、毎年やせようと思ってやせられないんですが。

でも今回はちょっと頑張ろうと思い、毎日プールで泳いだり、会社まで1時間かけて歩いたり、腹筋したり腕立てしたり、いろいろやってみたんですが全然やせません。よく考えたら運動で消費するカロリーなんて大したことないんですよね。と思い、「肉を食ったら太ったから、肉を食わなきゃいいんじゃないか?」と、パンのみ、もしくはゴハンと海苔だけ、みたいなことをやったんですが、これも全然ダメでした。なんか栄養が足りないせいか、鼻の横が切れたような感じで痛くなったりしました。まあこの方法って、いわゆるカーボンダイエットの逆なんで、もともとダメかなとは思ってたんですが。

で、困ったわけです。どうやってやせようかと。

とりあえず体重と体脂肪率をエクセルに毎日つけることにしたのが、今年の3月18日。そのときの体重は86.6キロでした。その日から、とりあえず1ヶ月で4キロを目標に減量しました。

減量の方法は意外と単純で、2日に1食しか食べないこと。

これも、これだけだと守れそうにないんですが、同時に1ヶ月に5万円しか使わない(電車代とか飲み代とか部下におごり代とか含む)というマイルールも作り、これをふたつとも守ることにしたら意外と守れました。大盛りにするとお金かかるし、電車使うとお金かかるし、ジュース飲むとお金かかるし、的な感じで。

で、その2日に1食だけ食べるものも決まっていて、松屋で「豚めし+生野菜=390円」か、クイックガストで「デミグラハンバーグ定食=390円」か。なんせ、お金ないもんで基本的には安さで決めました。あと、さすがに2日に1食だから野菜は食べないとまずかろうという点も考慮(デミグラハンバーグ定食はサラダ付き)。飲み会とかあるときは普通に酒も飲むし、料理も食べます。飲み会の日程によっては2日食べない日があることもありました。

食べない日は本当に何も食べないかというと、たまに「ノーカロリーデイ」と銘打って、麦茶(これ、ノーカロリーかなあ)しか飲まない日もあったんですが、基本的には、野菜ジュース飲んでました。「野菜生活100」と「野菜一日これ一本」のふたつを1日で。もちろんコンビニで買うと高いので、会社の近くのスーパーで3個買いで安く買っておりました。

でも、もちろん我慢できない日はあって、そんな日は、「お菓子ならよし」ということにしてました。これを言うとみんな「それは余計に太りそう」とか言うんですが、お菓子ってそんなに沢山食べられるものでもないですしね。

まあそんなこんなで予定では8月31日に66キロになる予定だったんですが、8日遅れで達成できました。30キロというと小学生ひとり分ぐらいはあるし、最大時の体重の1/3ぐらいなので、それがなくなったかと思うとちょっと不思議です。

「食事でやせると筋肉も減っちゃうからやめた方が良いよ」という忠告もあり、当然ながら筋肉も落ちたんですが(体脂肪率から計算すると、脂肪は10キロちょっとしか落ちてない)、そんなこと言ってられる状況でもないかなと思い、決行してみました。というか、運動すると疲れるし、絶対続かないし。あ、でも交通費を節約するために、いままではだいたい出社時のみたまに徒歩通勤していたのを、お客さんと会ったりするとき以外は、基本的に行き帰り毎日徒歩にしたのは、運動といえば運動です。おかげで基礎代謝がよくなったのか、足は細くなりました。そんな風な体重の落ち方なので、まだちょっとおなかは出てるんですが、前はすごく出てたので、まあ良しとしようかと。

そんなわけで30キロ、この半年では20キロやせたんですが、会社の人は全然気付いてくれません。他の人からは、たまに「やせた?」と言われるようになったんですが。毎日会ってると、意外と気がつかないものなのかもしれません。

BMI的に良い数字まで持って行きたいので、もうあと4キロほど頑張ってみようと思います。

あ、リバウンドするかもしれないんで、あまりおなかが出てない僕を見てみたい人はお早めに。10月21日(土)にまぼろちのライブをやるので、そのときに来てもらうのが良いかもしれません。

ところでこのダイエット法は、おなかが出ていて、おなかがラクダのコブの役割を果たしているから出来たのであって、あまりみなさんにはオススメできませんので。