萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

マジック

お笑い芸人であるのぐおさんの紹介で、というか単に誘われただけなんだけど、ま、詳細はともかく、のぐおさんの知り合いのマジシャンと飲み。いわゆるクローズアップというんですか、バーのカウンターでトランプやらコインやらで華麗な技を見せて頂く。

手練な技を見ているうちに、ちょっとここのところ悩んでいた(というか悩みすぎていた)効率とコストの問題についても「あー、別に努力して頑張っても良いんだし、上手くなることって純粋に素敵やねー」と思える瞬間もあったりして良い感じ。

以前から気になっていたマジックの技法であるところのマジシャンズ・チョイスについてもレクチャーを受け、実際にマジシャンズ・チョイスが応用されている手品を見せてもらったりもした。

マジックってセキュリティともつながる部分があるし、特に社会工学的なやつ(オレオレ詐欺とかそういうやつね)との関連は深いでしょう。コインマジックを見ながら、原因と結果を混乱させることで成立するってことかと、一層その思いを深くする。

今日、酒を飲みながら学んだことは、禅語的には「遊戯三昧」とか「因果一如」とかそういうことでしょうかね(ってものすごい唐突だけど)。

ちなみに泡坂妻夫はマジック界でもやっぱり重鎮らしい。すげー。