萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2007-08-24から1日間の記事一覧

最近見たあれこれ

パッチギ ! スタンダード・エディション [DVD] この系のネタは泣くツボなのでやっぱり泣いてしまう。すぐにケンカするのは、まったく理解できないのだけど。最後の「アホ」がというセリフがとてもかわいい。それからチマチョゴリはとてもかわいい。沢尻エリ…

最近読んだ本

鈴木丹士郎/江戸の声―話されていた言葉を聴く (江戸東京ライブラリー) 江戸時代。将軍も自分のこと「おれ」って言ってたらしい。もちろん、身分社会だから、相手によっていろいろ言い方違ったみたいだけど。いろいろな言葉が載ってたのだけど、「似指」と書…

最近聴いたCD

ムッシュかまやつ/Classics 「やつらの足音のバラード」を聴きたかったんですね。で、入ってはいたんですけどね。なんか新規録音っぽいね。でもごめん、僕、それは求めてなかった。それからムッシュ、歌下手ね。 シガー・ロス/Takk (Dig) ゆったりとしてて、…

ごっくん馬路村(ゆずドリンク)

ごっくん馬路村(ゆずドリンク)は、なんというか、普通のゆずドリンクに比べて、柑橘な苦味が強めで、なかなか良い感じ。ゆずが濃いって感じかな。酒飲んだあととかに飲むと良いような気もするし、カクテルにしても良さそうだし、起き抜けに飲むのも良さそう…

京のぶぶあられ

京のぶぶあられ。なんか食いにくかった。というのも、袋が微妙に開けにくくてですね、そのまま口に入れようとしたらこぼれちゃったんだよね。そのまま口に入れるなんていうお上品じゃないことやる方がいけないのかな。味はまあ普通に塩味なんだけど、粒が細…

萩なほ

続いて萩なほ。山口県の。あんことフルーツが入ったケーキみたいな感じのもの。これまた、あんこ部分とフルーツ部分がなんか統合されてない感じで、別々に食った方が良いんじゃね的な具合で。ああ、なんか否定的なことばかり書いてていかんな。否定的なこと…

ブランデーどらやき

ことかじの企画で買ったやつをいくつか食ったんでなんとなく感想。まずはブランデーどらやき。ブランデーが皮の部分に染み込んでて、「ああ、ブランデーですなあ」という感じはするんだけど、どうでしょう、あんこと合ってなくないかなあ。むしろ皮だけで食…