萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

はんぶん事務員

仕事が終わらない。

Pomodoro Techniqueが好きなので、毎日最初にやる仕事は、その日にやる仕事をリストアップし、1単位30分として作業量を見積り、優先順位を付けること。ちなみに本来のPomodoro Techniqueでの1単位は仕事25分+休憩5分なのだけど、電話対応などもやる関係上25分切れ目なく仕事することは不可能。それをやらないとPomodoro Techniqueの意味がない気もするけど、日本人なので「造り変える力」が大切なのである。とりあえず作業量の見積もりがうまくなるだけでも御の字かと。

ともあれ、仕事の時間は8時間だけど、上にも書いた電話対応など突発的なものもあるので、1日に設定するのは15程度。本来は4つやって長めのインターバル取ってまた4つやってで終わるのが(略)。

ただ、僕は相談員ではあるものの、残りの半分は事務員で出来ているので、やるタスクの種類が多い。こないだは小さいのやら大きいのやら17個の「その日やらないといけない」もしくは「できるだけその日にやっておきたい」タスクがあり、作業時間を見積もると27 Pomodori(Pomodoroの複数形(ちなみにイタリア語でトマトのこと))になってしまい、いろいろ削って9タスクで16 Pomodoriにした。

予定したタスクが全部終わると気持ち良いし、作業時間の見積もりどおりに終えられるとこれまた気持ち良いのだけど、本当は「予定したタスクが全部終わる」のが当然なので、なかなか生きるってままならない。

ちなみに残業はしないことにしております。

はんぶん不思議

はんぶん不思議

  • COCO
  • J-Pop
  • ¥255
music.apple.com