萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

中1のとき数学教師にかけられた呪い

中1のとき、担任が数学教師で、たぶん最初の授業でこんな話をした。

「車を見たら、ナンバープレートの数字を足したり引いたりかけたり割ったりして、10を作れないか試すこと。計算の練習になる」

以来、それが呪いのように働いてしまい、車のナンバーを見たらつい計算をしてしまう自分がいる。

止めることができないので呪いなのである。

そして同じことは日付などでも発生し、たとえば今日とか明日であればカンタンなんだけど、

(1, 1, 1, 8) => 1 + 1 + 1 × 8 = 10
(1, 1, 1, 9) => 1 × 1 × 1 + 9 = 10

明後日と明々後日はたぶん無理かな。

(1, 1, 2, 0) => ?
(1, 1, 2, 1) => ?

その次の日は、

(1, 1, 2, 2) => 1 + (1 + 2) ^ 2 = 10

となると。

^は累乗のマークですね。

わかりやすく書くとこんな感じ。

1+(1+2)^2=10

みなさんにも呪いがかかりますように。

X+Y= Love

X+Y= Love

  • 陳依齡
  • 中国語
  • ¥200
music.apple.com

Apple Musicにはちあきなおみがいなかった。

2019/11/21追記。

なんか計算式を間違えてたので直した。恥ずかしくて死にそうだ。