萩萩日記

萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

キミにとっての10大天皇は誰かな?

ここのところの日記のテンションとは違うんだけど、せっかく少し前に書いておいたやつなので公開しますね。

(前置き終わり)

ちょい前に飲み会で「『日本の10大天皇』って本があって、それ読む前に自分だったら誰を取り上げるだろうとか考えたら面白かったよ」という話をしたら「それ絶対ネットで書くべきだよ!」と言われた。

まあ2年半くらい前にすでに書いてるんですが。

ちなみにそれぞれ理由を書いてみます(誰も求めてないけど的な話は毎度なので省略)。

神武天皇

やっぱ最初だし。

応神天皇

全国の八幡神社で祀られまくってるから。

雄略天皇

ヤマト王権の力が本格的に強まったのってここからかなと。倭王武だし。

継体天皇

応神天皇の5世孫っていう遠さで継いでたり、先代の武烈天皇が悪く言われまくってたり、何やらいろいろありそうなところが翳のあるオトコって感じで魅力的。

天智天皇

なんか結局、天智天皇天武天皇なのかなみたいな感覚が自分の中にあるのと、大化の改新もしくは乙巳の変なのと、百人一首の最初だから。

天武天皇

天皇って最初に言ったから。あと、なんつうか、結局、奪ったのは天武天皇なのかなと。壬申の乱のときに一度引っ込んでたのも策士っぽいし。なんかいつも海彦山彦の海彦と関係あるのかなと思っちゃうけど、それだと神武天皇の大伯父だしループしちゃうね。

持統天皇

なんか気合の入り方が違う感じがするのと、鸕野讚良(うののさらら)って名前がかわいいから。神田うのの名前の由来なのは気付かないフリ。

後醍醐天皇

実力のある我儘って感じがするから。もしくはしつこいから。

後桜町天皇

最後の女帝なのと、女帝にふさわしいかわいい名前だから(さっきも書いたけど「かわいい」とか書くと怒られんのかな)。でも「後」じゃない方の桜町天皇は男だってのもなんか面白い。

光格天皇

尊王攘夷の生みの親って感じがするので。

明治天皇

いま普通に思う天皇像って結局明治天皇由来な気がするから。

以上、すべて個人の意見です(まあ日記だから全部そうか)。

ちなみに以下の本に載ってるのは、

日本の10大天皇 (幻冬舎新書)

日本の10大天皇 (幻冬舎新書)

それぞれ、章のタイトルを書くと、以下のような感じです。

ほとんどかぶってないのが中々アレだけど、一番思うのは、「そうかなるほど後水尾天皇か」ってことですかね。

おしまい。