萩萩日記

萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ハギビスが来る

なんか「ありえたかもしれない僕のあだ名」みたいな名前なので親近感がわくハギビスですが、かなり大きいみたいだし被害とか怖いですね。うちの職場も12日は閉所するらしいんだけど、僕は今日は別の事業所で仕事してたので詳しく知らず、閉所するけど出勤なのかなど、謎に包まれております。

ところでビスで終わる言葉で他に何があるかなあと考えたときに、サービスより先にオルビス(化粧品とかの会社)が浮かんでしまったわけですが、つづりも由来もオービス(速度違反自動取締装置)と同じだそうで、調べるまで気付かなかった僕も僕だなと思ったものの、化粧はしないし車も運転しないから仕方ないかなと思いました。

ちなみにORBISはラテン語で円とか回転とか地球とかを意味するらしい。そして上記オービスのページには、

通称のオービスORBIS)はラテン語で「眼」を意味する言葉からとったボーイング社の商標である。

速度違反自動取締装置 - Wikipedia

ってあったけど、眼って意味は見つけられなかったんだけどなあ。英語版のページにはORBISって言葉がそもそもないし。

よくわかんない。

そういえばハギビスはフィリピン語で「素早い」という意味らしいですが、名前に形容詞付けんのかよという話より、すごい前からピリピノ語とは呼ばないことを知って驚いてしまいました。

被害が大きくなりませんように。