萩萩日記

萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

満員電車ダイエット

今日は永田町の某所で研修だったのだけど、台風の影響で交通機関が乱れており、そもそも行けるのかすらわからない。一応、朝イチで開催について確認したところ、全国から人が集まる研修ということもあってか、やりますよと。そりゃ、前乗りしてる人がいまさら「中止です」とか言われても困るよね。

というわけで、会場に向かわないといけなかったのだけど、僕が取れる手はとりあえず以下の3つ。

京王線は10時まで動かないといううわさがあったり、メトロのサーバが落ちてたり、でもTwitterでの情報は信頼性がなあと思ったり、朝から困った。

つうかエラー画面こそクールジャパンにおもてなせよなあ。

さておき、そういえば京王線のアプリで列車走行位置が見れたなと。早速見てみたら遅れてはいるけど動いてる。うん。ジャパニーズレイルウェイスタッフ優秀ね。

メトロのアプリはなぜか最初に駅と路線を登録しないと使えないというクソ仕様だったので調べられず。その「便利」は誰にとっての「便利」なんだ。あん?

研修会場には20分ほど遅れて無事に到着。実は去年も出た研修なので特に問題はなかった。たぶん。

そしてタイトルの件に戻ると、本数が少ない電車にみんなで頑張って乗ろうとするのでかなりの満員ぶりで、背中を押されて「うーん、ストレッチになる〜」と喜んだり、駅に到着するときに一気に押し寄せる乗客たちの体重を受け止めて「まるで筋トレだぜ〜」と楽しんだりしてたので、これはきっとダイエットになるなと、そんなことは1ミリも思いませんでした。