萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

部屋から見る花火

今日は調布市花火大会。

部屋から花火を見ちゃうぜへへへとか思ってたら、彼女にはフラれるし、窓の向きが逆で花火は見えないし、花火客の声がうるさいし、なんかもう散々です。

でも、僕は花火はむしろ音が好きだし、本当の花火ツウは音を楽しむもんだって志ん朝も言ってたし(嘘)、なんつうか、音を聞きたいせいで部屋の窓が閉められずに暑いです。最近はクーラー嫌いだから開けてることも多いけど。

ただ、職場からの帰り道、チャリを漕ぎながら何発もの花火を見ることができ、中学生のころ地元の佐賀で気球がたくさん上がるのを見ながら登校したことを思い出しました。

空を見上げたいね。