萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

続・オシャレなオレのオシャレ事件簿

そんなわけで(昨日の日記を参照)今日は伊達老眼鏡をかけて出勤した。

そしたらわりとしんどかった。

なぜかということを想像してみるに、我々の脳はきっと、メガネを外しているときは「メガネなしモード」で、メガネをかけているときは「メガネありモード」で、それぞれ入って来る光を調節しながら動いているわけです。

で、昨日はメガネを外していたので脳が「メガネなしモード」だったから特に何ともなかったけれど、今日は視界にずっとメガネの縁が入っているから脳が騙されたのではないかと。手軽な錯視ですな。

ま、単に顔がデカくて、100均で買ったようなデフォルトサイズのメガネじゃあ頭が締め付けられて痛かったとか、そんなオチな気もしないではないが。

もうひとつオレのオシャレエピソードを書いておくと、ほら、オシャレは足元からって言うじゃないですか。

僕が仕事で使ってる靴、いまちょっと破れてるんだけど、買い直すのも面倒なんでそのままにしてるんですね。怒られたら買おうかなと思いつつ、怒られるところまで行ったらもう終わりだなという気もして、働くって難しいなって思います。

ところでAmazonKindleのエロ本隠しモードがないか聞いた日記をアップデートしたり、なぜかいまさらnoteを再開したりしたので、興味があってもなくても読んでくだされ。

hagihara.hatenadiary.jp

note.mu