萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

酒で布団を燃やす

学生の頃はまだタバコを吸っておりました。

で、スピリタスという96度のウォッカがございます。

学生と言えば万年床です。

ある日、万年床の上で、スピリタスを飲みながら、タバコを吸おうとライターに火を点けたら、スピリタスの瓶の口にライターの火が引火し、ビックリした僕はスピリタスの瓶を倒してしまい、晴れて布団が燃えてしまったのでした。

約25年後。

あまり酒を飲まない僕ですが、何かストレスでもあるのか、ディスクールに犯されてるのか、最近はたまに酒を飲んでしまいます。そんなとき、ついつい9%のチューハイを飲んでしまう訳ですが、度数が高いと言われる9%であってもその程度では引火する訳もなく、独身貴族の万年床は今日も火災から守られているのでした。

togetter.com

スピリタスは、味を楽しむというより、口どけを楽しむ感じのお酒です。

久しぶりに行きつけのバーとか欲しいな。