萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

eDreamsで航空チケットを買う悪夢

あんまり深く考えずに「お、安いね」とeDreamsでチケットを買ったところわりと大変だった。

チケットを購入後、届いたメールに「チェックインや搭乗券を取得する際に、これらの航空会社予約番号が必要になります」と書いてあり、何のことかよくわからなかったので電話で問い合わせ。音声案内に従って進んで行ったら「いまの時間は日本語での案内はやってないよ」と言われる。

少し迷ったけど英会話をしてみたところやはりよくわからない。

なんとか聞き取ったのは、「航空会社に連絡してほしい」ということ。

だもんで航空会社に連絡してみたら、予約が取れていることは確認できたけど、旅行会社(つまりeDreams)経由で購入されたチケットだから、チェックインなどの詳細は旅行会社に聞いてほしいと。

なんだこのウロボロス的な状況。

で、「航空会社に連絡してほしい」のときに「出発の24時間前になったら」というのも言ってた気がするんで、旅行を間近に控えた昨日、航空会社に電話してみたものの、先日と同じく「チェックインなどの詳細は旅行会社に聞いてほしい」。

eDreamsにはアプリもあって、購入時に届いたメールには「受付開始後、弊社のアプリがお客様に代わって自動でチェックインします」とあったんだけど、実際に見てみると「搭乗券をリクエストできません」と言われる。

「『直接チェックイン』てどこに直接なんだよ!」と若干キレそうになるものの、一応電話で問い合わせしてみたらやはり日本語の時間は終わっており、前回のことを思うと英語で問い合わせるのは無理ゲーだと思ったので、以下のページの記載だけを頼りに直接空港へ。

旅行会社から予約した航空券の中には
オンラインチェックインができない航空券が存在します。
そういった航空券は、空港カウンターでチェックインする必要があります。

助けてください!eDreamsというサイトで航空券を予約しました!オンライ... - Yahoo!知恵袋

カウンターで聞いてみたらやはり「旅行会社経由なので」的な話になり焦ったものの、身分証明書などがあればなんとかなるとの話。

空港来てからNGだったらどうしようと思っていたのだけど、なんとか「ドトール不毛の地」に降り立つことができたのでした。