萩萩日記

萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

そもそもデフォルトとは?(インスタ目線で)

インスタデフォルトについて探る旅その2。

前回のは以下。

hagihara.hatenadiary.jp

その後いろいろ考え、ひょっとしたらそもそも「デフォルト」という言葉自体になじみがない人が多いのかもしれないと思い付いたわけです。こんだけいろんな人がInstagramを使うようになるとね(たぶん)。

というわけで、そういう人がインスタのどの場面で「デフォルト」という言葉に遭遇し、どんな風に困ってしまうのかを調べようと、インストールしてたInstagramのアプリを削除して再インストール、いつもとは違うメアドで新しいアカウントを作ってみたわけです。

そして表示される画面ごとにパシャパシャとスクショをしてメモってはみたものの、どこにも「デフォルト」という言葉は出て来ない。メアドの認証で来るメールに書いてあるのかなと思ったけどそれもナシ。前回に引き続き、予想が外れてしまった。

ユーザー(ここではこの日記に「デフォルト」「インスタ」とか「インスタ」「デフォルトとは」で検索して来た人たち)の意図を推測するというのは難しいものですね。

さて、ここで終わっても仕方ないので、一応「デフォルト」の意味を書いておきます。

デフォルト(英語: default)とは、何もしないこと、あるいは成すべきことが成されないことを意味する。

デフォルト - Wikipedia

ので、コンピュータ関係としては、

ユーザーが値を入力するはずの項目に入力が無かった場合に使う為に、システム側であらかじめ用意しておく値(既定値、初期値)のこと。

という意味になるし、金融関係だと、

債券の発行者が破綻等の原因によって、元本や利払いの支払いを遅延したり、停止したりしたあげく、元本の償還が不能となりかねない状況。

とか、

債務者が、正当な事由がないのに債務の本旨に従った給付をしないこと。

とかいう意味になる。

手元にあるAmerican Heritageという英英辞典によると、その語源は以下のような感じ。

Middle English defaute, from Old French, from past participle of defaillir, to fail, grow weak.

古いフランス語の「失敗する」とか「弱くなる」みたいなところから来てるみたいね。そこから「何かをしないこと」という意味になったのかもね。

ちなみに中国語だとデフォルト設定のことを「默认设置」と書いて、日本語で使う漢字にすると「黙認設置」。「デフォルト」のことは「黙認」と言うらしい。わかりやすいですね。

以下、手元のiPhoneを中国語モードにして、設定→一般→アクセシビリティ→ホームボタンと辿ったところ。

日本語と見比べるとこんな感じです。

中国語も日本語も漢字使うから筆談すればわかる的な話はわりと幻想だと思いますね。

ほんじゃまた(と言いつつもうこの旅は終わりだろう)。

【最近読み終わった本】