萩萩日記

萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

Origami Payの2%割引と3%割引どっちがおトク?

Origami Payは、銀行口座から引き落とすと3%割引になり、クレジットカードから引き落とすと2%割引になる。

どちらがおトクかというと、そりゃもちろん3%割引の方なんだけど、クレジットカードから引き落とした場合は、そのあとでクレジットカード側のポイント還元がある。

まあそれでも銀行口座の3%の方がおトクなんだろうけれど、面倒だったのでどのくらいおトクになるのか調べてなかった。

ので、調べた。

たとえば僕はAmazon Mastercardゴールドなんだけど、このカードはAmazon以外で使うと1%ポイント還元になる。前に日記で書いたようにポイント還元と割引は違う。で、その日記でも紹介したように1%ポイント還元は0.990%割引と同じ。

というわけで、Origami PayをAmazon Mastercardゴールドで使うことは、2%割引したあとに0.990%割引されるのと同じなので、

(1 - 0.02) × (1 - 0.990) = 0.98 × 0.991 = 0.97118
1 - 0.97118 = 0.02882

となって、2.882%割引と同じ。差は0.118%。

これくらいなら、銀行の入出勤明細にいろいろ書かれるのより、クレカでポイント付く方が良いかな。ポイント還元もちょっと楽しいし。

が、しかし、Origami Payの2%とか3%の還元って、Origami Payのそもそもの機能だと思ってたら、期間限定のキャンペーンなんだなあ。知らんかった。

promo.origami.com

Origami Payはもっといろいろわかるようにした方が良い気がする。

【最近読み終わった本】