萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

行きと帰りが違う道

チャリ通の僕です。

どの道を通るかはGoogleマップに教えてもらうのだけど、行きと帰りが違う道なんです。

なんでこういうことになるのかはわからず、そして仕事帰りに行きの道を通ろうとするんだけど、時間も違うし逆方向だし、いまのところうまく行きの道を通れたことがない。なんなら今日もうまくいかなかった。「こっちかな?」とカンで行くので「おや?」と気付いたときには全然違う方向に進んでたりする。

で、これはこれで楽しんでるんだけど、こういう「機械が決めたことに理由はわからないけれど従う」のって、AI時代の先取りのような気がしますね。

人工知能の核心 (NHK出版新書 511)

人工知能の核心 (NHK出版新書 511)