萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

チャリでコケた(そして連鎖反応)

昨日の夜、無性にジュースが飲みたくなり、いつもなら我慢するところだけど「ビタミンC摂らなきゃな」という言い訳をして自販機に向かった。チャリで。

マンションの駐輪場に猫を愛でる若い青年がおり、微笑ましい光景だったのでなるべく邪魔をしないように静かに横を通った。

そのまま和みつつチャリを漕いでたら、いつも「ここ危ないから気を付けなきゃ」と思ってた縁石にモロにぶつかってしまった。心が猫に持って行かれてたらしい。

その瞬間は何が起こったか理解できなかったけど、下り坂のため勢いがついてしまっており3メートルくらい飛ばされた気がする。飛び込みみたいな体勢になっていたようで、手のひらや肘のあたりに怪我をした。太腿も痛い。特に肘より少し手のひらに近い部分、何と呼ぶかは知らないけれどその部分に、子供の頃に作って以来の本格的なすり傷ができた。測ってみたら4cm×3cm。対角線が5cmになる計算だ。

痛みの中C.C.レモンを購入し、まだ駐輪場にいた青年に微笑みを送りつつ部屋に戻った。すり傷も痛いが右肩が痛くて腕が上がらない。コケた際にジャージも破けてしまった。このサイズの絆創膏を持ってないので、できるだけ寝具を汚さないように気を付けながら寝た。

そして今日、仕事帰りにようやく絆創膏を買い、いつもと違う道を通りながら「これって昨日の衝撃のせいでパンクしちゃうかもなあ。おととい点検したばっかりなのに」と思っていたら道にジャストサイズな穴が開いていたようでガンっという衝撃と共に本当にパンクしてしまった。

マイ・バイシクル・ワズ・パンクト・アウェイ。

まだ家から遠かったのでパンクしたチャリを強引に漕いでたら道路の小さな段差にタイヤが取られてまたコケそうになる。とっさに足を出したら縁石にゴンってぶつかって小指にかなりの痛みが走った。

そんな今日はコインランドリーに行かないといけない日で、チャリで行くことを元に生活が設計されてるので徒歩だと結構な時間をかけてコインランドリーに行かないといけない。これで混んでて使えなかったら目も当てられないなと思いながら15分近く歩いた。たどり着いた、いつも行くところより近くにあるコインランドリーは、空いてたけどいつもより倍の値段がかかった。

買ってきた絆創膏を貼ったがだんだん痛みがひどくなっている。

パンクの衝撃のせいか自転車のライトがなくなっていた。

近所に自転車屋がない。

やはり野良猫に餌をあげるのはいけないと思う。