萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

俺と言うハラスメントな存在

ハラスメントにもいろいろあるけど、最近たまに遭遇するこはスメハラってやつね。電車で隣に座った人がタバコ臭くて席を移動することある。

セクハラ、マタハラ、パワハラ、オワハラ、アカハラモラハラ……。ハラスメントにもいろいろあるなあと思ってたけど、まって、俺の名前ってハギハラじゃん……。なんだろう、この何かを剥がしそうな、極めて痛そうなハラスメント。もしくは奪衣婆的な意味合いだろうか。

僕の最初期の記憶と言うのが、保育園の給食費を入れる袋に「はぎわらよしあき」と書かれていたことに母が大層立腹し、「保育園に書き直してもらわなきゃ!」とか言ってたというもの。旧姓は「はぎはら」じゃないからそんなに怒らなくてもいいのになあと思ったことを覚えてる。

さておき、ほぼすべての人から「はぎはら」ではなく「はぎわら」と読み間違えられ、用紙にフリガナをちゃんと書いてもやっぱり間違えられ、ひどいときは申し込んだ銀行のカードがYOSHIAKI HAGIWARAとなっていて自分のせいじゃないのに再発行になって使えるまで再度待たされるとか。

こんだけ間違えられると、きっと「はぎはら」さんより「はぎわら」さんの方が多いんだろうなあとは思ってた。

そして今日、その理由もわかった。

みんな、ハラスメントと思われるのが嫌だったんだね。

たしかにワラスメントなんて言葉、ないもんなあ。

と思ったらあった。

www.trendsmap.com

笑わしよんのう。

【昨日読み終わった本】