萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ちくわは嫌い。でも磯辺揚げにすると好き

実家がかまぼこ屋だったもので子供のころからよく食卓にはかまぼこやらちくわやらが登場していたのだけど、あまり好きではなかった。むしろ嫌いと言っても過言ではない感じ。

でも大人になって立食い蕎麦でちくわ天そばを食べたらうまかった。

それ以来、磯辺揚げにしたちくわは好きなことがわかった。

ので、今日もちくわの磯辺揚げを買って来たのだけど、気まぐれでカレーに乗せたら風味は消えるわ蛋白な味は活きないわで、ただただもったいなかった。

ちなみに僕は「かまぼこ」を蒲鉾と書くのを知っているし「ちくわ」も竹輪で通じるのはわかっているけれど、「蒲鉾やら竹輪やら」と書いたときに「蒲鉾」を「かまぼこ」と読んでもらえるかに自信がなく、表記を統一したいせいで「かまぼこやらちくわやら」となってしまい、結果として読みにくくなってしまった気がする。

難しいものですね。