萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

社会性のなさが判明するとき(キャリコン向け独り言「VRTの話です」)

先日VRTを受けてみたときにこんな問いが出た(ひとつくらいなら書いてもいいよね?)。

「飛行機の中で乗客の世話をする」

一字一句その通りだったかは覚えてないけど、こういう質問が大量にあって、それに興味があるとかないとか、やれそうかやれなさそうかで、職業への興味を整理するわけですね、VRTってのは。ちなみに「職業レディネス・テスト」のこと。もうちょい違う視点からの問いもあったりする。

で、冒頭の問い、僕はやりたくないしやれる気もしないわけ。

ところでVRTってのはホランドって人の理論を背景にしてて、職業をRIASECの6種類に分けて、どの分野に興味あるかとか、興味が分化してるか(どれも同じくらい興味があるかまたはないか、そしてハッキリ方向性が分かるてるか)を見たりするのね。

RIASECがそれぞれどう分かれてるかについては、
www.jil.go.jp

を参考にしてもらうとして、冒頭の問いは社会的興味領域への関心の度合いを問うもので、つまり「人と接したり、人に奉仕したりする仕事や活動の領域」についてどう思ってるかを探るわけね。

で、僕、乗客の世話をするのはいいんだけど、高いところ苦手だから飛行機に乗るのが嫌なんだよね。子供の頃の夢の宇宙飛行士も自分が高所恐怖症だと気付いて早々に諦めたもんね。

というわけで、一瞬これは「なんだよ飛行機乗れなきゃ社会性ねえのかよ!」とクレーマーになりかけ案件ですが、どんな職業にも「付随して発生すること」があるわけで、まあ飛行機が苦手で客室乗務員になろうと思う人はいないかもしれないけど、子供が好きだから保育士になったら保護者対応が大変で保育士辞めたみたいな話は「あるある」だったりするんで、いろいろ深いですね。

せっかくだしなんか画像を貼ろうと思ってRIASECな画像を探したけどタダで使えそうなの見つかんなかったんで、PDだった正六角形を貼っておきます。

自分的には正六角形って上に頂点がある方が座りがいいんだけど、もとの画像は違った。

でも文字通りの座りの良さは、こちらの勝ちだねきっと。

ところで画像を探してる際に見つけたこのブログ、ちらっとしか読んでないけど面白かったです。出て来た職業に関するテレビを一緒に見るところとかね。

ameblo.jp