萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

クイックガストの謎

以前は職場と自宅それぞれの近くにクイックガストがあったのでよく利用していた。特に「2日に1食しか食べないダイエット」で半年で30kg落としたときは、お昼にクイックガストのハンバーグ定食を食べ、次の日は休み、次の日のお昼に松屋豚めしを食べ、とかなりお世話になっていたものだ。

しばらく遠ざかっていたのだけど、現在乗り換えをするJR稲田堤駅の前にドーンと「Sガスト」という看板があり、「ああ、そのうち誘惑に負けちゃうんだろうな」と思ってたけど勤務3日目で負けちゃった。

https://www.instagram.com/p/ButG4ssgrRH/
相変わらずパンチのないカレーだった。

でも、なんで「クイックガスト」なのに看板は「Sガスト」なんだろう。

というのが長年の疑問で、なんとなく「すかいらーくグループのSかな?」と思っていたんだけど、さっきようやく調べてみたところ、「クイック・レストラン Sガスト」ということのようで、SはSmileやSpeedのSのようだった。調べたらすぐだった。

「じゃあなんなんだよその『クイックガスト』って略し方は。まぼろちのときに『そんなときわたしは鐘をつく』を『そんなつく』って略した俺かよ」

と誰にも届かない想いを抱えひとり家路につくのであった。

「家路につく」の「つく」は漢字でどう書くんだろうと大辞林を調べたら下の写真みたいな感じだった。

ああ、俺の人生って。