萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

コネクションズかわさきにさよならを

今日でコネクションズかわさきでの勤務が終わった。

正確には明日の朝、利用者さんのしごと体験の引率で、8:40に高田馬場に行って、それが最後の勤務になるんだけど。

606日。

2年もたなかったなあ。

明日からは、とりあえず年度いっぱい、立川にある本部預かりの身になります。

どうなることやら。

2017/06/22からの606日で残したノートは9冊。最初のページにはみなさんの自己紹介のメモが書いてあった。

最後の出勤である今日、すべての名刺を返し、資料をシュレッダーにかけた。

となるはずだったんだけど、今日はてくのまつりというお祭で、

うちの職場(ただし今日まで)も参加をしておりまして、

利用者さんのうちボランティア参加した人たちと一緒にいろいろやってたんですね。ずんだ餅を運んだりとか。

で、ほとんど立ちっぱなしだったんでヘトヘトになったりして、でも久しぶりにボーイズ&ガールズの相手をして、帰るときにバイバーイってやったらなぜか5人くらいハイタッチを返してくれて、なんて話はともかく、祭が終わって「ここからなんとかして仕事を終わらせないと……」とかやってたらビルの管理の人が来て今日はいつもより早い20:30で閉めますからよろしくと。

詰んだ。

というわけで、異動を発表してみんなを驚かせといて、またのこのこと職場に行って資料の整理をするという恥ずかしいことをするハメになりそう。まあ、異動の発表があったのが先週の木曜で、タイミング的に送別会されたりプレゼントされたりという僕にとっては避けたいことが特に起こらなかったんで、のこのこ感はさほどないかもしれないんだけど。そして「僕にとっては避けたいこと」とか書いたけど、そもそもみんなもそんな気なかったかもしれんけどね。

でもひとりだけ女子職員(これ重要)がグミをくれたので嬉しかったです。わーい。

ちなみに日記のタイトルは、ふと浮かんだ「ハックルベリー・フィンにさようなら」というフレーズの元ネタを探したら『ハックルベリーにさよならを』だったのでそれに合わせたわけだけど、なんつーか、「キャラメルボックスかよ!(おっさんのくせに)」という感じですね。

最近読んだ本の感想が書けてないや。