萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

上司の前で泣くおっさん

今日は上司の前で泣いてた。

7つのラッパが鳴る日も近い。

と書きながら思ったんだけど、ヨハネの黙示録が成立したのって西暦100年より前なんだね。

伝統的に、『黙示録』の成立はドミティアヌス帝時代の紀元96年周辺であると考えられてきたが、聖書学者の中にはネロ帝時代の69年頃と考える者も居る。

ヨハネの黙示録 - Wikipedia

その頃の音楽ってどんなんだったんだろうなあ。ラッパで吹かれるやつ。

ピタゴラス音律なんてのもあるわけだから、紀元前500年くらいには、ちゃんと1オクターブは7音になってたんだろうけど。

僕はなんとなく、いわゆるクラシック音楽ってすごい古いものだと思っていて、(僕の感覚だと)クラシック音楽の代表格であるところのバロック音楽が「17世紀初頭から18世紀半ばまでの音楽」(Wikipediaより)と知って、驚いたことあるもん。「ヘンデルって家康より最近の人なのか」的な。

ではここでクイズです。以下の人たちを生まれた順番に並べましょう。

答はこちら。

個人的には、田沼意次モーツァルト松平定信ベートーヴェン大塩平八郎の流れが好きです。

豆知識。マーラーは七夕生まれ。

みんなも矢吹駆ばりに『大地の歌』を口ずさむといいと思う。

マーラー:大地の歌

マーラー:大地の歌