萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

「スカート」と「サドル」で検索してみ?

先日、面談で応募書類の書き方の話になり、僕のヘボヘボな職務経歴書(の使用前使用後みたいなやつ)を見ると参考になるかなと思い、「僕の名前と『日記』で検索して、そこから職務経歴書で検索すると出て来ると思うから」とか伝えたのね。下の日記を見てもらうと良いかなと思って。

hagihara.hatenadiary.jp

で、帰宅して「そういえば本当に検索したら出て来るのかな」と思い検索したところ、あんまり上の方に来なかった。むしろTwitterのが上に来たりして。まあいずれにせよ辿り着けるだろうから良いだろうけど。

などと思ってたらふと、どういうキーワードだったら上に来んのかなと、Google Search Consoleってやつを使ってみたわけです。

いろいろ眺めて「あー、みんなKindleでエロ本を隠したいんだなあ。いろんな言葉で検索してる」ということがわかったわけだけど、それはさておき、一番、ではないけど上の方に来るのが「スカート」と「サドル」で検索したとき。まあ、「そういう画像」が載ってるわけでもないし、みんなカンがいいのか、クリックして実際に日記を読んだ人はあまりいないみたいだったけどね。CTRが低いってやつ。

一応証拠(?)のスクショ。2位と3位をいただいている。

その他にも、「大戸屋」と「ドリンクバー」とか、「キャリアコンサルタント」と「勉強方法」とかが、検索すると上位に来る。実は一番上に来るのは「ドトール」と「ベジボウル」と「店舗」だったりするけど、それに関しては、

ドトールでも若い女性を取り込みたいのか、店舗限定でベジボウルっていう「サラダ+ちっこいパン」みたいなメニューやってたのね。限定すぎて知らんかったわ。つーかサイトにも載ってないし。

有給を取って(略)ドトールを6店舗回った - hagiharaのブログ

と、ほとんど情報ないんだけどね。ただの日記だからしょうがないよね。でもせっかくだし問い合わせてみようかな。

hagihara.hatenadiary.jp

hagihara.hatenadiary.jp

hagihara.hatenadiary.jp

で、いま気付いたけど、「職務経歴書」と「ブログ」だとpaiza開発日誌に続いて2位だった。いえーい。「スカート」と「サドル」よりそっちのスクショ撮れよと思うけど面倒だからいいや。

そんなわけで、ブログの鉄則と言われる「テーマ性を持たせる」は一度やろうとして挫折したので完全に雑記的な日記ですが、今後ともよろしくお願いします。

Kindleでエロ本を隠す方法は定期的にAmazonに問い合わせたいと思っています(以下は2017年9月9日、重陽節句に書いた日記)。

結論としてはないそうだ(2019年1月3日追記。再度確認したところ、やはりまだ「現在、ペアレンタルコントロールのような、指定した電子書籍を見れなくするといった機能はございません」だそうです)。

Amazonのサポートに「Kindleでエロ本だけ隠す方法はありませんか?」と聞いてみた - hagiharaのブログ

なんとなくいまのこの時期にこういうネタの日記書くと怒られそうな気もしないでもないけどそのまま公開してみる。