hagiharaのブログ

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

にこたまと・ようがのきょりが・ありすぎる

忘れ物をよくする。

小学生のころは毎日何かしら忘れ物をして怒られていた。

中学生になって置き勉をするようになって多少減り、高校生のころは寮だったのですぐに取りに行けるのでもっと減り、大学生のころはそもそもあんまり学校に行かなかった(そして辞めた)。

ちなみに中学生と高校生のくだりは記憶が薄れてるので想像だ。

大人になったいまでも忘れ物は多い。今日は外出するときに緊急連絡用の携帯電話を持って行くのを忘れたし、必要な書類を1枚持って行くのを忘れた。

行き先が用賀で、今日は図書館の返却期限で仕事終わりに二子玉川の図書カウンターに行く予定だったので、そのときについでに持って行くことにした。

仕事がなかなか終わらなくて時間の関係で今日も途中で仕事を放置して自転車でまずは二子玉川へ。図書館で返却&貸出をかましたあと用賀へ向かうものの遠い。すごく遠い。図書館のハシゴをすることがよくあり、高津図書館から二子玉川の図書カウンターが自転車で約10分、その感覚だと二子玉川から用賀まではものの数分のつもりだったのだけど全然着かない。田園都市線的にはひと駅なのに。しかも上り坂だし自転車では渡れない道もあるし雨まで降ってるし。以前ようがこども食堂にボランティアしに行ってたときは通ってた道だから、知らない道ではなかったのだけど。忘れるものだなあ。

でも帰りは下りまくりの道で信号にもつかまらず歩行者が飛び出したりもしなかったのでツーーーーーーっと自転車を漕がずにすぐに用賀から二子玉川まで着きました。

書類を届けたときのお姉さんの「誰こいつ」的な怪訝そうな顔が忘れられないなあ(いい意味)。

ご褒美に久しぶりにコンビニでごはんを買いました。麻婆丼と肉まんと飲むヨーグルト。いいじゃん別に。

そしていま気付いたけど会計がなんだかITぽい感じになってた。なんで他人には何でもオーケーで仲間内にはちょい厳し目なんだよ。なあ?

明日もがんばって早出しようとは思うんだけど、これ早く何とかしないと朝の勉強の時間とか全然取れないな。まじ助けて。

【今日読み終わった本】