hagiharaのブログ

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

節約モードの理由(わけ)

ここんところ節約モードだ。理由はこないだの研修の昼休みに講師の人に「ナラティヴ・セラピーってどこで勉強できますか?」と聞いたら初心者向けの講座を大阪でやることを知り、ちょっと迷ったけど行くことにしたせいだ。

jicd.net

大阪でふつか間に渡って開催されるので必然的にお金もかかるわけで、夜行バスとかカプセルホテルとかにしても45,000円くらいかかる。までも、たまたま行った研修でずっと興味のあるナラティヴ・セラピーの情報を得られるとか、こういう偶然は大事にしたい方なのでこれはもう仕方ないなと。

ではどうしよう、というわけで、ちゃんと考えたわけではなかったのだけど、できるだけコンビニに行かなくしたら、上記の金を浮かせた。あと職場の懇親会も行ってないね。

コンビニでひと月45,000円使ってたわけではなくて、そういう無駄遣いをやめてたら連動して他のも支出が減ったってわけだけど。

ところで最初は一瞬、関西に住む元部下に泊めてもらおうかと思ったけど、やはり遠慮してしまった。

で、コンビニに行かなくしたら、年初に受けた健康診断より、こないだ受けた健康診断で、中性脂肪がすごい減ってた(おっさんな話題)。まあ、薬も飲んでるから、あんま関係ないかもしれないんだけどね。

引き続き読んだ本の感想を書く時間がないんだけど、早めに書かないと忘れちゃうね。

以下の画像は僕が今月節約した分を遥かに凌駕する駐輪代です。

https://www.instagram.com/p/Bpo1L7VgIN1/
なんとなくの記憶で駐輪番号を押したらえらい金額を払わされそうになった。でも実際に払うとしたらどうやって払うんだろう。Suicaにこんなにチャージできんだろうし100円玉で払ってたら朝になりそうだし。

ちなみにSuicaの、そしてPASMOも、チャージの限度額は2万円だってさ。

www.jreast.co.jp

www.pasmo.co.jp

100円玉で払う場合、ご存知のように(同じ種類の)小銭が20枚を超えると受け取り拒否できるわけだけど、こういう自動支払いの場合はどうなんだろうね。1回のセッションとして見るのかしら。試したくないからやらないけど。

今月も多少節約モードを続けつつ、緩めるところは緩めて参りたいと思います。